So-net無料ブログ作成
さだまさし ブログトップ

さだまさし シンフォニックコンサート in 札幌 [さだまさし]

3月26日はさだまさし、シンフォニックコンサートでした。
例によって、コンサートツアーは終わるまで、その内容をネットに公開することができないので。。。
忘れなかったら、6月頭にアップします。
忘れなかったら……

内容に触れない程度の感想。

演奏が、フルオーケストラなのです。
…シンフォニックコンサート、と銘打ってるので、これはもう書いていいですよね(笑)
指揮者は渡辺俊幸さんなのです。
…これもポスターとかに書いてるからいいですよね。

あと、 隣の席の人がとってもノリノリな人だったよ。
(こぶし振り上げーの、振り回しーの、ティンパ叩くマネしーの)
さだコンにもこんな人いるんだな、って思いました。
(さだコンの地方公演では珍しいんすよ)

ニューアルバム「もう来る頃…」 [さだまさし]

6月13日に発売になっていた、さだまさしさんのアルバム
「もう来る頃…」
を、今日、やっと聞きました。

…通販で買ってはいたけれど、なんとなく、聞く機会を逃していたというか…
じっくり聞く気分になれなかった、というか…。

夫クンが出張している今日、聞きました。

あー、さださんの曲だなー、と思いました(なんだ、そりゃ(笑))

アルバムの一番最後の曲が、20年前に作られた「SMILE AGAIN」だったことに、ちょっと驚きつつ、納得もしました。
いや、それより、20年という歳月にビックリした、と言うか、なんと言うか…。

「SMILE AGAIN」は雲仙普賢岳が噴火した時の、応援ソングとして作られた曲だったはず。
だから、震災から一年経った今、またアルバムに入れた、ってのがわかる。

うん、さださんだな…。

まっさん [さだまさし]

お誕生日、おめでとうございます!


…The Birthday Party in Masashi Super Arena には参加できないし。

うちの光テレビじゃ、生放送も見れないけど……

還暦、おめでとうございます

さだまさしコンサートin山形 [さだまさし]

先週の酒田に続きまして。
山形でのコンサート、行ってきました。

今回は地元なので、会場30分前に家を出ても、楽々開演まで間に合います。

会場に入る前に、近くにあるルピシアでお茶買っても、時間があったくらいです。

今回のコンサート、チケットは事前に売り切れとなっていましたが、当日の立ち見も出たくらいでした。

でも、会場自体は、酒田の希望ホールの方が音響が良かったです。
…椅子のすわり心地も、あちらが上でした。
…新しいからね、希望ホール。

酒田では二列目の、ほぼ真ん中でしたが。
今回の山形は、6列目、左寄りでした。
さださんは、ステージトークの時に、左右に動きながら話してくれるので、嬉しいですね。
…歌ってる時は、真ん中からほぼ不動だけど。

内容は、やはりツアーが終わっていないので、触れるわけには行きませんが、酒田とほぼ同じでした。
曲順も、ステージトークも。
同じでも楽しめる、ファンだからこそ、ですよね。

ツアーが終わった時、忘れていなければ、内容アップします。
…多分、忘れるな。

さだまさしコンサートin酒田 [さだまさし]

ゆうべは、○年ぶりのさだまさしコンサート(ライヴではなく、あくまでもコンサート)でした。
しかも、二列目、ど真ん中。
…いや、ど真ん中ではなかった、ど真ん中から右二席。
ほぼ真ん中。
あいかわらずステージトーク(MCではなく、あくまでもトーク)が面白かったです。
還暦を迎えたとは思えぬはつっらつっぷり。
…でも、やはり、若干、高い音とかは以前よりも苦しそうに歌うようになっちゃってましたが。
それでも、元気で愉快でした。

しかし、山形市ではなく酒田市のコンサートだったから、帰ってきたら0時近かった…
往復運転した夫クンすまぬのう

コンサートの曲目曲順(セットリストとは言わず、あくまでも曲目曲順)といったコンサート内容は、事務局の方から、コンサートツアーが終わるまでネットに公開しないように言われてるから、12月末まで書けないんだよね。
でも大雑把な感想は書いていいという…そこいらの兼ね合いが難しいね。

本来なら3月18日に行われるはずだったコンサート。
チケット申し込みの時には、酒田市!山形県内だ!行ける!
と思って申し込んだんだけど。
大震災で、目処のたたない延期…。
その間、山形市での公演も決まってしまい、そっちのチケットも申し込んだら、山形のチケット届く頃に、酒田市振り替え公演日が決まり、山形市の一週間前という…

かくして、二週にわたってさだまさしコンサートに行くことになりました。
しかも、酒田市公演、本来なら一つ前のCD発売記念コンサートツアーだったから、山形市とコンサート内容が違うはずだったのに。

半年経ってしまう内に、ニューアルバムも発売になり、そっちのコンサートツアーになってしまったから。
酒田市の公演も、山形市の公演も、同じCDコンサートツアーという…。


でも、サンホラのメルコン、4回も行ったから(東京2日と、横浜追加公演2日)それに比べたら…。
うん。

ということで、来週もさだまさしコンサート。
今度は市内だから、帰りもラクチンだね。


ところで、山形に住んでいる、という私の情報を出してしまったわけですが。
転勤族なので、コロコロと住所は変わります。
11月には札幌へ引越しです。

酒田公演の振り替え日程決定! [さだまさし]

9月16日!

山形公演のおよそ一週間後!

酒田公演の振り替え日程も未定のまま [さだまさし]

3月18日に公演予定だった、さだまさしコンサートの振り替え日程も決まらぬまま。

9月に、今住んでる土地でコンサートあるってさ。

……なんか腑に落ちない……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

さだまさしテレビ出演 [さだまさし]

4月24日(日) テレビ朝日系
「題名のない音楽会」

 歌わず、しゃべっただけ。


4月30日(土) NHK
「今夜も生でさだまさし~皆のもの!連休じゃ 佐賀ってよし!~」

 嬉しいことに、私のハガキが読まれた


5月1日(日)テレビ朝日系
「題名のない音楽会」

 服部良一メドレーで、「胸の振り子」
 個人で、「道化師のソネット」

まあ、当然だわな [さだまさし]

18日、さだまさしさんのコンサートがある予定だったけれど。

当然のことながら、震災の影響で延期になった。

まあ、仕方が無い…こちらへ来る手立ても心配だし。

来たら来たで、帰り道も心配だし。

でも、ちょっと残念。

こんな時だから、元気と笑顔を分けてもらいたかったんだけど。

でも、仕方無いよ。
さだまさし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。